国際運転免許証を取得! 【サンフランシスコ長期滞在の準備】 [長期滞在の準備]

今回 久しぶりに 国際運転免許証を取得しました!
取得方法は 運転免許センターへ行って申請すれば すぐに取得できます。


久しぶりに行った 千葉県運転免許センターは この間の地震(2011.3.11)で 
入口の階段の所が 地盤沈下していました。   汗

ここでも 地震の爪跡が残っていたんですね~。



国際運転免許証の申請には 次のものが必要でしたよ。

① 国際運転免許証交付申請書
② パスポート 
③ 運転免許証(日本の)
④ 写真 (縦5cm × 横4cm)
⑤ 前回発行した国際運転免許証 (再申請する人)
⑥ 印鑑 (今回は使わなかったですが あった方が安心だと思います)
⑦ お金 2,650円  

① については 運転免許センターで貰えるので、事前に用意していなくても大丈夫です。



はじめに 1番の「申請書交付」で 国際運転免許証交付申請書を貰います。

1国際運転免許申請書交付-1.jpg

この時に 日本の運転免許証も提出しました。 
申請書に 免許証のコピーを載せるためでした。



これが 国際運転免許証交付申請書です。

2申請書1-2.jpg



この国際運転免許証交付申請書に記入したら 


3収入印紙購入-1.jpg


2番の証紙販売で 2,650円分の収入印紙を買います。


3収入印紙購入窓口-1.jpg



3収入印紙1-1.jpg




その印紙を申請書に貼りつけます。 


3収入印紙2-2.jpg


印紙を貼るときは 申請書を書く机のところに 水を含ませたスポンジが
置いてあるので それを使うと便利です。

 




申請書に印紙を貼ったら 4番の「国際運転免許」窓口へ 
① ~ ⑤の書類 を 提出します。

4国際免許申請窓口-1.jpg
 


今回は 人も少なかったせいか 10分ぐらいで 国際運転免許証が発行されました。

国際運転免許証.JPG




国際免許交付は 受付から交付までは 約30分ぐらいでしたよ。

意外に 早かったです。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。